東京マラソンEXPO2012

こんばんは。

2月23日(木)~25日(土)まで、東京ビッグサイトにて「東京マラソンEXPO2012」が開催されました。
26日(日)の「東京マラソン」に出場する選手のゼッケンを配布し、さらにスポンサーによる展示・販売も行っているのは、始まって以来毎年恒例です。
スポンサーの中には(というかメインスポンサー?)東京メトロも入っています。今年は銀座線の1000系が登場するので、何か情報が得られるかと思いのぞいてきました。

tokyo-marathon
ちなみに私は東京マラソンに出場しません。運動はそれほどできない方なので・・・(笑)

metro1000-1
▲東京メトロ1000系模型 東京ビッグサイト「東京マラソンEXPO2012」会場にて撮影
側面から。諸元表もついていますね

metro1000-2
▲東京メトロ1000系模型 東京ビッグサイト「東京マラソンEXPO2012」会場にて撮影
角度を変えて・・・。

この模型の近くにはパンフレットが置いてあり、1000系と銀座線について解説が書かれていました。
さらに、展示ブースではミニゲームが行われていて、参加すると1000系の形をしたミニティッシュBOXがもらえるということで、恥ずかしながらもやってしまいました。
metro1000-3
▲東京メトロ1000系ミニティッシュBOXとパンフレット 自宅にて撮影、以下同様
パンフレットが反射してしまっています。ごめんなさい。

このミニティッシュBOXですが・・・
metro1000-4
1000系のデザイン。反対側は・・・
metro1000-5
東京地下鉄道の1000形のデザインになっています。


まあ、鉄ヲタ向けのイベントではないので、これ以上得られたものはありませんでした・・・


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東急車輛製造「電車市場販売会」

本日(2月25日)、東急車輛製造本社・横浜製作所において「電車市場販売会」というイベントが開催されました。
tkk5200-1

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.13

こんばんは。
今週も金曜に更新しようと思っていたのですが、取材に行けなかったため本日更新といたします。

今回も写真は1枚のみですが、都営新宿線の神保町寄り改札前から撮影したものです。
普段こちら側の改札は私は利用していないのですが、今日行ってみたところ・・・
kudan-repo13
奥のほうに何か仮囲いができています。
改札内には入らなかったので、詳しくはわかりません・・・

そろそろ改札階の工事も進んでいくということなのでしょうね。



半蔵門線のホームは、先週と比べて変わったところはありませんでした。
前回まですっかり忘れていたのですが、2号車付近のエレベーター前から先は壁撤去工事の対象範囲外のようです。

ということで、工事のペースが少し止まったようなので、次回の更新はまた新たな変更点を発見次第ということになります。しばらく毎週掲載していましたが、次回の「九段下レポート」の更新日は未定とさせていただきます。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.12

こんばんは。
今回は変更点が少なかったため、写真も1枚のみです。

kudan-repo12
ホーム2号車付近、エレベーター前の天井が剥がされました。
この先1号車までは、全く工事が始まった気配がありません。


今日はこれだけです・・・

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

長野電鉄撮影(2) ~長野線編~

こんばんは。

予定より遅くなってしまいましたが、今回は長野電鉄長野線の写真を載せてまいります。

なお、今回から写真の掲載方法を変更いたします。
前回までは、UPできるサイズまで 画質を落として 載せていましたが、今回からはFC2のサービスを利用して 写真を縮小し 、掲載することにいたしました。

nagaden3500-1
▲長野電鉄3500系 長野線 附属中学前~朝陽にて撮影

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

長野電鉄撮影(1) ~屋代線編~

こんにちは。

2011年末に予告しました通り、長野電鉄の撮影に行ってきました。
2月10・11日の1泊2日で、大学の友人と初の旅行です。

銚子電鉄に続きメトロ譲渡車リバイバル第2弾ということで、3500系のO6編成を撮影するのが目的でした。

nagaden3500_O6-1

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.11

こんばんは。
今回は臨時更新ではなく、都合のため1日早く取材してまいりました。

kudan-repo_11-1
前回、5号車の停止位置付近まで天井が剥がされたのをお伝えしましたが、本日確認したところ、このように伸びていました。
あ、このブログ記事は某学校を宣伝しているわけではありません。
私の出身校はこの近くではありますが、私は男ですし・・・。あくまでも目印として写りこませただけです(笑)

kudan-repo_11-2
先ほどの学校の広告から先は、もともと天井が低くつくられているようです。
写真は4号車の停車位置付近です。

kudan-repo_11-3
先ほどの写真の右下に写っていたホームの案内サインです。
これと非常口のサインの周りはまだ天井を剥がせないようです。

kudan-repo_11-4
ホーム3号車付近の階段前まで天井は剥がされていました。

なお、この先は変化はありませんでした。


今回は以上です。


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東海道新幹線の撮影・・・

こんばんは。

今日の午後は、東海道新幹線の撮影をしました。
・・・が、撮影地には金網があり、写らないよう努力はしましたが、結果はこうでした。

shinkansen700-1
構図はいいと思うんですけど、網が入ってしまいました・・・

shinkansen_n700
白とびしていますが、網は左下に少しだけですね

shinkansen700-2
網が一番写らなかったものです・・・


ちなみにこの場所は、都営浅草線西馬込駅から直線距離にして約500mのところにある「二本木橋」です。

もっと撮りやすい位置があるのですが、先客がいました・・・
三脚と脚立があれば安心です。


付近の目印は、都立大田桜台高校ですね。



以上、見苦しい写真3枚でした。失礼いたしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.10

今回で10回目を迎えることとなりました、九段下レポートです。
本日(2月3日)取材できたものをお送りいたします。

kudan-repo_10-1
露出の設定を間違えて、若干暗いものになってしまいました。

写真上部を見るとわかるかと思いますが、非常口の案内看板が再び吊り下げられています。

kudan-repo_10-2
もともと吊り下げたところから電源を引っ張ってるのには変わりないようです。
それと、この写真にも写っていますが、青と白のシマシマのロープが、ネットの上を通っています。

kudan-repo_10-3
見え窓からのぞきましたが、壁本体に変わりはないようです。


続きまして・・・
今回はいつもの場所よりも先、ホーム5号車の停車位置付近まで変化を見つけました。

kudan-repo_10-4
ホーム7号車付近の様子です。

とは言っても、天井が剥がされただけです。新たな仮囲いはできていません。
次はいつごろ囲いができるのでしょうか・・・


kudan-repo_10-5
kudan-repo_10-6
この通り、ホーム5号車付近まで剥がされました。



天井が剥がされた具合を見ると、そろそろ新たな仮囲い設置箇所を発表してもいいような感じですね。

また来週も変化があり次第、記事にしようと思います。
では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR