スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段下・壁レポート Vol.17 ~公開~ (臨時更新)

今日は、13:30頃に東京都副知事さんが九段下の壁を視察されたそうです。
というわけで、私も後を追うかのように、夕方に取材しに行ってまいりました。

なお、今週の土曜は更新しません。ご了承ください。
また今回より、名称を「九段下・壁レポート」とします。よろしくお願いします。

kudan-repo_17-1
▲半蔵門線九段下駅4番線 ホーム10号車停車位置付近にて撮影

↓続きはこちら(同サイト内なのでご安心ください)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.16

今日(6月16日)も九段下駅の様子を見に行きましたので、報告します。

6月中旬から仮囲い設置と発表されている5号車停止位置付近は、前回と様子は変わっていませんでした。

kudan-repo_16-1

仮囲い設置範囲内にある広告はすべて掲出終了となっており、メトロのイベント情報等のポスターが存続しています。
前回ご紹介した自動販売機は撤去され、水道は蛇口ごとなくなっています。



昨年12月から設置されている、ホーム10号車停止位置付近の仮囲いにて、また新たな発見をしました。

kudan-repo_16-2
この仮囲いには、入室するためのドアが2つあります。
仮囲い最後部と中央部に設置されていて、写真は中央部のものです。そのドアに貼り紙がありました。

「仮囲い内コア削孔中 この扉使用禁止」

コア削孔とは何・・・?と思い、帰宅後ググってみたところ、「穴開け」ということがわかりました。
穴開け、つまりホームの壁に穴が開いたのです。

つまり、ついに壁を壊す作業が始まりました

ホーム最後部まで歩くと、それが確認できます。
kudan-repo_16-3

以前、「見え窓」と勝手に私が名づけた場所ですが、現在はありません。
しかし、その下には換気用と思われる四つの穴が開いていて、そこから様子がわかります。

kudan-repo_16-4

コンクリート部分に穴があけられ、向こう側にもブルーシートがかかっていることがわかります。

壁は全体的に壊されているわけではなく、まだ白色の石のパネルがそのままのところが多いようでした。

kudan-repo_16-5

穴をあけた部分のコンクリートは、重ねて留置されているようです。


今回は、これくらいのことが調査できました。
なお、画像等に問題があればすぐに掲載中止いたします。



前回の九段下レポート Vol.15で、レポートの定期更新を再開したいと書きましたが、「変化があった場合、その週の土曜更新」を目標に更新を継続していこうと思います。よろしくお願いします。


では。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東急田園都市線 サークルK準急撮影 +おまけ

先週月曜日(6月4日)に、田園都市線の撮影をしました。
今回の目的は、東武線直通非対応車の準急列車の撮影です。

tkk8642
▲東急8500系 8642F 田園都市線 梶が谷にて撮影

行先表示が全く見えないですね・・・

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

九段下レポート Vol.15

しばらく工事が止まっていた、九段下駅半蔵門線・都営新宿線ホームを仕切る壁の撤去工事ですが、6月1日(金)に動きを確認したので、報告します。

kudan-repo_15-1
▲ポスター「工事のお知らせ」 半蔵門線 九段下にて撮影

続きを読む

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。