九段下レポート Vol3.工事直前・仮囲い設置開始編

まずお知らせをします。

九段下レポートは、工事に動きのあった週の金曜日に更新します。
また、管理人の都合上、原則半蔵門線側のレポートのみをお送りします。都営新宿線側からは、取材できる余裕があれば行いたいと思います。


では本題に移ります。

12月8日に、メトロ・都交通局からの発表で、工事に着手するため囲いを設置すると発表がありました。

このための直前レポートをお送りするつもりだったのですが、ブログ更新が滞ってしまいできなかったため、
今回は12月9日の様子(工事直前)と12月16日(仮囲い設置開始)の様子をお送りします。

ホーム貼りお知らせ1



最初に載せたのは、ホームの壁に貼ってあったお知らせの紙です。
改札を通過することなく半蔵門線と都営新宿線との乗り換えが可能になるのですね。

で、改札前には、もっと大きいものが貼ってありました。
改札前貼りお知らせ1

これによると・・・
お知らせ拡大
12月15日(木)の終電後に仮囲いを設置するとのことでした。

ということで、その場所に行ってみました。
囲い設置予定場所
ちょうど10号車が停車するあたり、半蔵門寄りの端です。
ダイドーの自販機があります。また写真には写っていませんが、自販機の手前にはベンチが設置してあります。
これらはどうなるのでしょうか・・・。


------

ここからは12月16日の様子をお送りします。

工事開始1
先ほどの写真とだいたい同じ場所から撮影しました。みごとに仮囲いが設置されています。

工事開始2
下がってみるとこんな感じです。自販機は撤去され、ベンチはそのままでした。

工事開始3
駅名票が仮囲いについています。
写真左上にある窓のようなものは・・・
工事開始4
非常口の案内板が見えるように設置されたものと思われます。


仮囲いが設置され、やっと工事が始まるということが実感できるのではないでしょうか。


では、今回はここまでとします。
最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR