長野電鉄撮影(2) ~長野線編~

こんばんは。

予定より遅くなってしまいましたが、今回は長野電鉄長野線の写真を載せてまいります。

なお、今回から写真の掲載方法を変更いたします。
前回までは、UPできるサイズまで 画質を落として 載せていましたが、今回からはFC2のサービスを利用して 写真を縮小し 、掲載することにいたしました。

nagaden3500-1
▲長野電鉄3500系 長野線 附属中学前~朝陽にて撮影





この撮影地は結構有名なのですが、先客はいらっしゃいませんでした。
雪がちょっとだけ残る山々をバックに、直線区間を走る姿を撮影できます。また、上りと下りの両方の列車を撮影できるのが良いです。

まずは特急車両から。
nagaden1000
▲長野電鉄1000系「ゆけむり」 朝陽~附属中学前にて撮影

元小田急10000形「HiSE」ですね。
展望席も自由席なんですよね・・・

nagaden2100
▲長野電鉄2100系「スノーモンキー」 附属中学前~朝陽にて撮影

元JR東日本253系「成田エクスプレス(N'EX)」ですね。
成田エクスプレスすら乗車したことのない私・・・


2000系は動いていなかったので、
続いては通勤車両です。
nagaden3500-2
▲長野電鉄3500系 附属中学前~朝陽にて撮影

前回も書いたと思いますが、元営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線3000系です。
たまにはこういう構図で撮ってもいいですね。

nagaden8500-1
▲長野電鉄8500系 附属中学前~朝陽にて撮影

元東急8500系ですね。現在も田園都市線と大井町線で活躍中です。
また、秩父鉄道とインドネシアでも色違いのを見かけることができます。
私は毎日通学で使っていますから、普段の生活とほぼ同じ感覚になります・・・

nagaden8500-3
▲長野電鉄8500系 朝陽~附属中学前にて撮影

T5編成はスカートつきです。これが東京でもお馴染みの姿ですね。
ちなみに元8624Fです。

nagaden8500-2
▲長野電鉄8500系 朝陽~附属中学前にて撮影

T6編成の両先頭車は、中間車を先頭化改造したものです。秩父にも先頭化改造は1本いますが、また印象が違います。
こちらも元8624Fです。
運番表示窓の代わりに車番が書かれていて、ダミーの貫通扉・・・


これを撮影して、長野から帰宅しました。
今回は行きも帰りも高速バスを利用しましたので、お金を節約できたのではないかと思います。



次回の「遠征撮影」は3月中旬。長野(再訪)→富山→和倉温泉という経路で、3泊4日の北陸の旅をお届けしようと思います。
今度は朝早く新幹線で向かい(←予定変更)、上田電鉄別所線の撮影+長電屋代線の撮影(再チャレンジ)というのを考えております。無理かな・・・、またO6編成を撮りたい・・・
予告していた寝台(夜行)列車乗車レポートは中止、代わりに他の昼間の列車の乗車レポートを入れます。
富山以降の撮影内容は未定です。

------
九段下レポート Vol.12は、本日(2月17日)の夜にお送りします。


では。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

お知らせ
2017.7/31:一部記事を削除いたしました。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR