九段下レポートVol.1 半蔵門線編

こんばんは。

「九段下レポート」、本日より開始させていただきます。
前回の記事の通り、毎週金曜に更新を予定しているのですが、変化がない場合は更新しないこととします。

九段下駅名票



今回はタイトルの通り、半蔵門線のホーム・改札内から見た様子をご紹介いたします。
なお、まだ着工されていないので、工事前の記録ということでご覧いただければと思います。

写真はすべて管理人が2011年11月4日に撮影したものです。
クリックすると若干大きめに表示されます。


まずは半蔵門寄りから。
九段下駅4番線半蔵門寄り
ホームの様子はこうなっています。
この壁はすべて取り払われ、都営新宿線のホームと一体化する予定です。

九段下駅4番線ホーム半蔵門寄り階段
エスカレーターの手前は壁で仕切られ、柱の形が若干出ています。
ここも写真左側の壁が取り払われる予定です。

そのエスカレーター・階段を上ると・・・
九段下駅半蔵門線改札内1
写真左後方に、先ほどのエスカレーター・階段があります。
この写真に写っている出っ張った壁をぶち抜くと、都営新宿線の改札内・5番線(新宿・京王線方面ホーム)への階段に出ます。この壁も取り払われる予定です。自販機はどうなるんでしょうか。

九段下駅4番線ホーム中程
ホーム中程です。この写真だとわかりづらいと思いますが、この駅はかなりホームが狭いんです。
ちなみにここは公衆電話があった場所です。

九段下駅4番線神保町寄り階段
3号車付近のところにあるのが、この神保町寄りのエスカレーター・階段です。
ここも、写真左側の白い壁が取り払われる予定となっています。

エスカレーター・階段を上がらず、そのままホーム神保町寄りに進むと・・・
九段下駅4番線エレベーター
エレベーターがあります。
このエレベーター、壁が取り払われれば、都営新宿線利用者も使えて便利になることでしょう。

先ほどの神保町寄りの階段を上り、改札を通らずにそのまま神保町方へ進むと・・・
九段下駅半蔵門線神保町寄り改札階
こんな広い空間があります。写真右奥に3番線(中央林間方面ホーム)への階段・エレベーターがあります。
ここの壁も取り払われると思います。

あとはサイン類を・・・。
九段下駅半蔵門線ホームサイン1
九段下駅半蔵門線ホームサイン2
この2つは確実に交換されるのではないでしょうか。


そんなわけでお送りしてまいりましたが、
次回は都営新宿線編ということで、今回出てきた壁の反対側の様子をご紹介していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、次回をお楽しみに。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR