東急車輛製造「電車市場販売会」

本日(2月25日)、東急車輛製造本社・横浜製作所において「電車市場販売会」というイベントが開催されました。
tkk5200-1



本来は、鉄道グッズの販売(特に鉄道コレクション東急旧6000系の先行販売)がメインなのですが、これまで立ち入ることができなかった工場の敷地内に入れて、しかも飾ってある電車は撮影できるという、鉄道イベントとして楽しめるものでした。
普段は相当厳しいのでしょう。撮影禁止の看板があちこちに設置されていましたね。

tkk5200-2
▲東急5200系 東急車輛製造本社・横浜製作所にて撮影、以下すべて同様
東急車輛 産業遺産第1号という登録がされています。日本で初めてステンレスを車体に採用した車両です。
ステンレスカーの元祖ですね

tkk7000-1
▲東急旧7000系
東急車輛 産業遺産第2号に登録。アメリカのバッド社と提携して製造された、日本初のオールステンレス車体の車両です。
こういう顔した車両は、まだ池上・多摩川線で走ってますね。
しかし、草が邪魔だった・・・

shinkansen0
▲新幹線0系
東急車輛 産業遺産第3号です。カットされていますね。


公式ホームページでは、この3両以外の撮影はご遠慮くださいと書かれていたのですが、さすがにそんな固ーくならず、展示車両が増えてました。

DD5515
▲ディーゼル機関車DD5515 
D-502
▲ディーゼル機関車D-502
入換用の機関車でしょうか・・・。

このほか、見えるところに横浜高速Y500系や東急5050系も停まっていました。
別に撮影しても注意されることはありませんでした。



今回のイベントは、日本初のオールステンレスカー、東急旧7000系の完成50周年の記念行事となっていました。
まあ実際は、東急グループでなくなる前の最後のファンサービスにしたかったのでしょうね。
ちなみに東急車輛製造株式会社は、4月から新東急車輛株式会社になるとのこと、JR東日本グループになるそうです。

良いファンサービスでした!
東急車輛製造のみなさんに感謝です。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR