スポンサーサイト


業平橋→とうきょうスカイツリー、東武スカイツリーライン

ついに改名しましたね。
報告だけしておきます。

TS-02




3月17日のダイヤ改正にて、「業平橋駅」は「とうきょうスカイツリー駅」に改名しました。
またこれにあわせて、東武伊勢崎線浅草駅・押上駅~東武動物公園駅の路線愛称「東武スカイツリーライン」も導入されました。
それぞれの由来は、今年5月22日に開業予定の新タワー「東京スカイツリー」から。
スカイツリーの運営が東武鉄道のグループの会社によるからですね。

narihirabashi-1
この写真は、2007年7月に撮影したものです。
当時は天井から吊り下げていた駅名標がありましたが、改良工事に伴い撤去されました。

narihirabashi-2
いつごろかは忘れましたが、下の方に小さく、改名の予告が書かれました。
ちなみにこの写真は、先月に撮影しました。

現在の駅名標は、最初に載せた写真の通りです。



続いて、隣の駅の駅名標も載せます。

asakusa
浅草駅です。特急専用ホームの3・4番線と5番線に1か所ずつあります。

TS-01
方向が違ってしまいましたね・・・
看板ごと新しくなりました。薄いものになっています。


hikifune
曳舟駅は、写真のような吊り下げ式と、時刻表等との一体型の2種類がありました。

TS-04
こんな感じです。


もう一つ、東京スカイツリーへのアクセス駅となっている押上駅ですが、駅ナンバリング「TS-03」はまだ駅施設にて案内されていませんでした。
メトロの管轄ですが、東武の駅の一つでもあります。5月22日の東京スカイツリー開業時には「押上(スカイツリー前)駅」になり看板を交換することになるので、それまでは「TS-03」はおあずけかもしれません。
Z-14


ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
