信州・北陸の旅 ~1日目・長野~

以前から予告していましたが、3月13日~16日に、長野→富山→和倉温泉というルートで3泊4日の旅をして来ました。

まずは1日目、長野県の鉄道3路線を撮影しました。

nagaden3500_O6-1
▲長野電鉄屋代線3500系O6編成 屋代駅にて撮影

来てくれました!

言ってしまいますが、この旅行は大学の部活の合宿なんです・・・
集合時間が設定されているので、自分で作った計画表通りに撮影をこなしていきます。

3月13日、朝6:24発のあさま501号で上田に向かう予定でしたが、逃してしまいました。
次のあさま503号は6:52発。車内で計画を変更しました・・・と言っても長電の撮影時間を1本分削っただけでした。

長野電鉄屋代線

nagaden3500_O6-2
▲象山口駅にて
いよいよ廃止が迫っている路線です。再訪問しました。
日比谷線リバイバルカラー(といっても帯とロゴマークを剥がしただけですが)、大満足です。

本当は2本撮る予定でしたが、前述の通りで、今後の他の路線の撮影に支障が出てしまうこともあり、この1本だけになってしまいました。

上田電鉄別所線

joden1000-1
▲1000系 三好町~赤坂上にて撮影
元東急1000系です。
上田から初乗り運賃で行けて、しかも駅から近い撮影地です。

joden1000-2
▲1000系 三好町~赤坂上にて撮影
同じく元東急の7200系もありますが、来ませんでした。でも1000系が撮りたかったので、満足です。

しなの鉄道線

shinano169-1e
▲169系S52編成(湘南色) 御代田~平原にて撮影
この編成、ダイヤ改正までは小諸~軽井沢を行ったり来たりしていました。
なかなか駅から近い撮影地が見つからないので、とりあえず平原駅から歩いて探したのがここです。

shinano169-2
▲169系S52編成(湘南色) 平原~御代田にて撮影
逆光です。見苦しい写真ですみません。

以上で、この日の撮影は終了しました。
長野駅17:00集合なので、湘南色を撮ってすぐに向かうのがちょうど良かったです。

なお、今回は「しなの鉄道フリーきっぷ」を使用して3路線の撮影に挑みました。
ちゃんと元は取っています。

本当は長野へ向かう時、高速バスを使うとか青春18きっぷを利用して普通列車を乗り継ぐとか考えていましたが、こんなよくばりな撮影をしたかったため、新幹線を利用しました。

以降は青春18きっぷを利用した旅となります。
2日目・富山に続きます・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
研究室が精神的に辛かったため、非常に更新が滞っております。 今後もマイペースで更新予定です。