信州・北陸の旅 ~2日目・富山~

更新間隔が開いてしまいました。すみません。

前回の長野の記事の続きとなります。

長野で1泊し、翌日(2日目)は富山へ向かいました。
今回私にとっては、北陸地方に初めて足を踏み入れたということになります。


まず、直江津までは妙高1号に乗りました。
myoko
幕が回ってしまいましたが・・・



先ほどの189系の前で、合宿参加者全員での記念撮影を予定していたのですが、遅延で時間がなかったため断念。


直江津からは、北陸本線に乗ります。

北陸本線の方でも何か遊び心をと思い、たびたびTVで取り上げられるトンネル駅である筒石駅で下車してみました。
tsutsuishi-1
シャッタースピードを遅くしたら、雰囲気が出ないですね・・・

tsutsuishi-2
こうですね!

なお、この駅は対向式ホームを採用していますが、上下線で位置がズレています。


写真に写っていますが、ホームとホームへの通路との間にはドアがあります。
通過列車が来ると風圧がすごいので、ホームに立つには覚悟が必要なんだとか・・・

tsutsuishi-3
あまりこの駅の写真を載せすぎると、行ってみる楽しみがなくなると思うので、これくらいにします。


筒石からまた北陸本線の普通列車に揺られ、続いては富山地方鉄道を撮りに行きました。
なお、乗り換えには滑川駅を利用しました。

で、撮影は滑川駅から2駅先の、西滑川駅の駅前にある撮影地にて。
chitetsu10030-1
▲富山地方鉄道10030形 本線中滑川~西滑川にて撮影
元京阪の車両ですね。

chitetsu14760-1
▲富山地方鉄道14760形
この塗装はなんか落ち着いてて、地鉄のイメージに合うと思います・・・

chitetsu16010-1
▲富山地方鉄道16010形
元西武5000系、初代レッドアローです。今回の撮影目的はコレです。
「アルプスエキスプレス」に使われる編成ですが、この日は運転日ではなかったため2両編成でした。

そういえば、そのうち西武10000系の「レッドアロークラシック」を撮りたいと思っています・・・。

chitetsu16010-2
▲富山地方鉄道16010形
標準編成・・・と言えば良いのでしょうか。
ヘッドマークがないとちょっと不気味ですね・・・

このほかにも、10030形を何回か撮影しました。
最後に先ほどの16010形を撮影し、滑川に戻りました。


滑川からはまたまた北陸本線に乗り、富山へ。
富山駅の立ち食いそばで遅めの昼食を食べ、富山ライトレールの撮影に向かおうとしたのですが・・・


改札に向かうところで部活の友人に再会したため、トワイライトエクスプレスを撮影しました。
twilight_express
▲寝台特急トワイライトエクスプレス 富山駅にて撮影
予定外で、しかもぶっつけ本番でした。

寝台特急を撮るのはこれが2回目。以前、尾久にて北斗星を撮ったことがあります。
どちらも友人の誘いがあったから撮れたものです・・・。また写真が出てきたら載せるかもしれません。


そして、トワイライトEXP.を撮り終え次第ライトレールに向かおうと思っていると・・・
jrw475-1
▲475系 国鉄急行色
こんな車両が来てました。

さらに、189系妙高号でできなかった記念撮影を急遽この車両で行うことになり、全員集まるまでこの列車が停車しているホームにいなければならなくなって、この日の昼間のライトレール撮影は断念しました。

で、宿に向かうときに・・・
chitetsu8000-1
▲富山地方鉄道8000形 富山市内軌道線富山駅前にて撮影
これに乗りました。


富山市内のホテルに1泊、3日目の朝は・・・

TLR0600-1
▲富山ライトレールTLR0600形(ポートラム) 富山港線インテック本社前~富山駅北にて撮影
念願のライトレールを撮影しました。
ポートラムという愛称がありますが、ライトレールと言う方が定着しているのでしょうか・・・

TLR0600-2
▲富山ライトレールTLR0600形(ポートラブ)
ポートラムではなく、ポートラブです。ちょうどホワイトデーに近かったので、撮れました。

それと、地鉄の市内軌道線も撮影しました。

chitetsu7000-1
▲富山地方鉄道7000形 市内軌道線富山駅前~新富町にて撮影
なんかいい味出している感じの車両ですね・・・

chitetsu9000-1
▲富山地方鉄道9000形(セントラム)
真っ黒ですね。反射するのであまりうまく撮れないです・・・


これを撮り終え、今度は石川県へ向かうのでした。


3日目・和倉温泉の記事に続きます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR