九段下レポートVol.2 ~都営新宿線編~

こんばんは。
まず始めに、この「九段下レポート」は、昨日更新する予定が1日延びてしまったことをお詫びいたします。
管理人多忙により、予定通りに更新できませんでした。


では前回お知らせしたとおり、今日は都営新宿線のホームの様子をお届けします。

九段下駅名票-s



写真はすべて管理人が2011年11月12日に撮影したものです(↑の駅名票を除く)。
クリックすると若干大きめに表示されます。


なお、詳しい着工予定日等は未だ不明です。
工事期間中はホームがもっと狭くなるはずなので、予定日が決まれば公式サイト等で発表があると思います。
ということで今回も工事前の記録となります。


まずは市ヶ谷寄りから。
九段下駅新宿線ホーム市ヶ谷寄り
5番線(新宿方面ホーム)の市ヶ谷寄りの端です。
前回の1枚目の写真と壁を隔てたところになります。


九段下駅ホーム市ヶ谷寄り2
ホーム端から見るとこんな感じです。
奥のほうに小さく扉が写っていますが、開けると半蔵門線の押上方面ホームに出ます。
非常口ですので、開けてはいけません・・・


階段へ向かうのですが・・・
九段下駅新宿線ホーム
階段横が本当に狭すぎます。
でもこれはさすがに工事しないと予想しています


九段下駅新宿線ホーム市ヶ谷寄り階段
こちらが市ヶ谷寄りのエスカレーター・階段になります。6か7号車付近にあります。
左側の壁が取れて、半蔵門線の利用者も使えるようになるのではないでしょうか。


このエスカレーター・階段を上がると改札に出ます
九段下駅新宿線市ヶ谷寄り改札1
写真左奥が、エスカレーター・階段です。改札の目の前から撮りました。
この右側には・・・
九段下駅新宿線だれでもトイレ
「だれでもトイレ」があります。こちらも半蔵門線の利用者が使えるようになると便利です。


都営新宿線のホームに戻ります。
先ほどの階段から神保町寄りに進んでいくと・・・
九段下駅都営線沿線マップ
九段下駅新宿線ホームベンチ
都営地下鉄沿線見どころマップというものが、広告枠にあります。
またその近くにベンチがあります。
これらはどうなるんでしょうか・・・

出口案内や路線図といったものも、東京メトロ仕様・都営地下鉄仕様のどちらになるか気になるところです。
まさかの両方もありでしょうか?(笑)

さらに神保町寄りに進むと・・・
九段下駅新宿線ホーム神保町寄り階段
神保町寄りの改札に行けるエスカレーター・階段があります。
こちらを上ると、
九段下駅新宿線ホーム神保町寄り改札
写真右にエスカレーター・階段があります。
ご覧の通りエレベーターもありますが、そういえば半蔵門線ホームのエレベーターと近い気がします。
これはどうなるでしょう・・・

最後に・・・
九段下駅新宿線サイン1
九段下駅新宿線サイン2
交換されますよね、きっと。


次回の「九段下レポート」は、工事が着工されてからの様子をお届けしたいと思います。
先ほど書きました通り、現在のところ詳しい着工予定日は不明ですので、このレポートの次回更新予定日も未定とします。
今後の工事の展開が気になります・・・


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
では、失礼します。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

お知らせ
2017.7/31:一部記事を削除いたしました。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR