信州・北陸の旅 ~3日目・和倉温泉~

前回の富山の記事の続きです。

富山地方鉄道の市内電車を撮り終えると、北陸本線に乗車して、まずは金沢の方へと向かいました。

hokutetsu7000
▲北陸鉄道7000系 石川線馬替~野々市工大前にて撮影



北陸本線の金沢行きの列車に乗って、終点の金沢で乗り換えて西金沢へ。
西金沢駅に隣接する新西金沢駅から、北陸鉄道に乗車しました。

タイトルに「和倉温泉」と書かれているから来たという方、ごめんなさい(汗
和倉の話題は、写真1枚分くらいだけです・・・。



まず撮影したのは、北陸鉄道石川線です。
この路線では、元東急の7000系がそのまま7000系と名乗り、走っています。また、元京王3000系も走っていて、こちらは7700系と呼ばれています。
なお、私が撮影していた時間に7700系は来ませんでした・・・

hokutetsu7000-2
▲北陸鉄道7000系 石川線野々市工大前~馬替にて撮影

ちょうど直線区間なので、どちらの方向からも撮影できる良い撮影地だと思います。

hokutetsu7000-3
▲北陸鉄道7000系

先頭化改造車も走っているのですね。

時間がないので、この2種類を撮ったら北陸鉄道の撮影は終了しました。


金沢に戻って、今度は七尾線に乗車して、和倉温泉を目指します。
七尾にて、のと鉄道に乗り換えです。


のと鉄道では、NT200形という車両が活躍しています。
noto_NT200
▲のと鉄道NT200形 七尾線和倉温泉にて撮影


和倉温泉にて1泊し、翌日の朝食をもって解散となりました。
ちなみに、宿は私の家族と関係がある方が経営しているところで、本当にお世話になりました!



ついでに、4日目の帰りのルートも、コメント入りで載せておきます・・・


■和倉温泉→七尾→金沢→福井

福井にて昼食。福井鉄道を撮ろうとするも時間がとれず。

■福井→敦賀→近江塩津

大学の友人から電話・・・

■近江塩津→米原→大垣→(岐阜→名古屋)→豊橋

部活の友人に偶然の再会!静岡まで同行。

■豊橋→浜松

さすがにロングシートは辛いので、ホームライナー静岡に乗車。

■浜松→静岡

部活の友人と別れ、あとは再び個人行動。乗車率の高い列車にリュック持って乗車、そしてロングシートの辛さ・・・

■静岡→三島→熱海

グリーン車に乗るしかない!

■熱海→東京


125
▲JR125系 敦賀にて撮影

東京駅には日付が変わる前に到着しましたが、帰宅する際に乗車した地下鉄で日付が変わりました。

以上、3泊4日の旅が終了しました。
また北陸地方に足を向けることができればと思います。


なお、青春18きっぷが2日分余っています。
使い切りの旅(1泊2日)を予定していますので、こちらも記事にすると思います。


お付き合い頂き、ありがとうございました。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR