スポンサーサイト


プレイピア白浜駅 ~廃止駅訪問~

こんばんは。

4月8日(日)に、青森県八戸市にあった「プレイピア白浜駅」へ行ってきました。

Pureipia_shirahama
▲プレイピア白浜駅 駅名標 JR八戸線 陸奥白浜~鮫にて撮影

すでに廃止となったため、ガムテープで×印が付けられています。

「信州・北陸の旅 ~3日目・和倉温泉~」の記事にある、青春18きっぷ使い切り・1泊2日の旅の予告は、このことです。
先月17日のダイヤ改正で廃止となった駅なのですが、約17年間列車が停車しなかった休止駅でした。


Pureipia_shirahama-1

(臨)プレイピア白浜
ぷれいぴあしらはま
Pureipia shirahama

住所:青森県八戸市大字鮫町字日蔭沢
所属路線:東日本旅客鉄道(JR東日本)八戸線
開業:1986年(昭和61年)8月1日
休止:1995年(平成7年)
廃止:2012年(平成24年)3月16日

情報元・・・Wikipedia


駅名の由来は、「プレイピア白浜」という公園が隣接していることからですね。
そのプレイピア白浜は、1985年に遊園地として開業し、1998年にいったん閉園。2000年の桜の開花時期に20日間一部開放し、2001年に自然公園として再開園(しかも入園無料)するも、2009年に再閉園となっているそうです。
また、株式会社長寿という会社が所有しているとのこと。

「プレイピア白浜」でググると、「バブルの残骸」だとか「廃墟として人気」とか出てきました・・・。
でも遊園地時代の遊具の多くは撤去されているそうです。


そういえば、英語名は「Play」ではなく「Purei」なんですね。



長い前置きはさておき・・・

今回私は、お隣の陸奥白浜駅から徒歩で訪問しました。

陸奥白浜駅から徒歩約20分。同駅を出て坂を上がり、県道1号線の交差点に出たら右折、そのまま県道1号線を歩いていけば、到着します。
・・・とまぁ、道案内するならこんな感じで、一言でできます。
しかしこの県道1号線、途中で折れるため、ここが注意ですね。

Googleストリートビューや地図を見ればわかりやすいかと思います。


その県道1号線を歩いていくと・・・
Puraipia_Shirahama-2
こんな所があります。
この緑の門から先の道が、本来のプレイピア白浜へ向かう道となります。でも、当然のことながら、閉まってますねぇ・・・


おや?左になんか道がある!
Pureipia_shirahama-3

この坂道を上ってみると・・・
Pureipia_shirahama-4
だだっ広い場所に出ます。

右を向くと・・・
Pureipia_shirahama-5
少し遠くに駅名標とホームが見えます。

右に写っている木の反対側に行けば・・・
Pureipia_shirahama-6
到着です!


Pureipia_shirahama-7
踏切の中へは、このようなバリケードがあるため入れません。
ちなみにこの踏切の名前は大須賀踏切で、どうやら手動だそうです。


この先は、プレイピア白浜の受付および園内になります。
さすがに私は廃墟好きではないので、これ以上奥には入りたくありませんし、駅の様子を一通り撮影したらさっさと帰りたかったです・・・

Pureipia_shirahama-8
ホームはこんな感じ。立入禁止の看板がついていて、ホームに立つときっと床が抜けてしまうのだろうと思います・・・

Pureipia_shirahama-9
この先に入ると通報されるそうです・・・

Pureipia_shirahama-10
バリケードのすぐ前に立てられていた、園内の案内看板が完全に倒れていました。

Pureipia_shirahama-11
できれば廃止前に行きたかったですね。×印のないところを撮りたかった・・・


そして先ほども書いたように、廃墟とか好きではないので、すぐに坂を下りて鮫駅へと向かいました。

付近には、プレイピア白浜駅前というバス停が大須賀海岸前に改称されて設置されており、バスには100円で乗れるそうです。こちらは私のスケジュール上乗れませんでした。

県道の折れるところに戻り、県道ではない道を歩いて鮫駅へ向かう予定でしたが、別のバス停を見つけたのでそこからバスに乗って帰りました。



興味のある方は、この記事を参考にしてくださるとうれしいです。

ですが、行く場合は自己責任で。また、ゴミを捨てない、列車の運行を妨げないといったルールやマナーを守りましょう。


ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

八戸の者です!

初めまして。私もプレイピア白浜駅に行きました!2012年の3月と2013年3月に行きました。Wikipediaに載せたので、ぜひご覧ください。
もう、ホームもなくなってしまいました。寂しいですね。

Re: 八戸の者です!

初めまして。コメントありがとうございます。
Wikipediaの方、拝見させていただきました。もう跡形もないのですね・・・。驚きました。
また東北に行く機会ができれば、私も再訪問したいです。
プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
研究室が精神的に辛かったため、非常に更新が滞っております。 今後もマイペースで更新予定です。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
