押上駅に副名称〈スカイツリー前〉導入

5月22日(火)に、東京スカイツリータウンが開業しました。
またこれに伴って、押上駅に副名称〈スカイツリー前〉が導入されました。

今回の記事は、半蔵門線・東武スカイツリーラインの押上駅に副名称がつく等の変化についてお届けします。

なお、都営浅草線・京成押上線の駅にも(スカイツリー前)と副名称が導入されましたが、私はそちらの路線をあまり利用していないため取材不足であることから、こちらでは取り扱わないこととします。

Oshiage_'SKYTREE'



押上〈スカイツリー前〉
おしあげ〈スカイツリーまえ〉
Oshiage 'SKYTREE'
(Z-14) (TS-03)

ちなみに、メトロ・東武はこのように山カッコを使用し、都営・京成は(スカイツリー前)という風に普通のカッコを使用しています。


5月12日
※日付はすべて、私が確認した日付です

oshiage-repo_1
改札への階段にある案内看板が交換されていました。
紙で目隠ししてあるところには、「東京スカイツリータウン方面」と書かれています。開業前日には剥がされていました。

京成押上線を案内するサインも、サークルの内側に「KS」と書かれ、地下鉄路線と同じような表記になっています。
この書き方をしているのは、おそらくこの駅だけだと思います。


5月14日
この日から、半蔵門線各駅のホームにある路線図が更新され始めました。
まずは表参道・青山一丁目・永田町の3駅です。

nagatacho_map

比較用に、更新前の半蔵門駅のものを・・・
hanzomon_map

1日3駅のペースで更新されていきました。

15日:半蔵門・九段下・神保町
16日:大手町・三越前・水天宮前
17日:清澄白河・住吉・錦糸町

なお、渋谷駅(Z-01)(DT01)は東急の管理駅のため、更新されていません。

最終日は18日で、押上駅1駅のみ更新されました(後述)。


5月17日

Oshiage_'SKYTREE'-2
ホーム壁面の駅名票が交換されました。しかし、21日に行われた、報道陣向けの駅名標交換作業公開のためなのか、この日に私が確認したところ、1か所だけ交換してありませんでした。

私の予想通り、東武鉄道の駅ナンバリング「TS-03」も書かれていますね!

oshiage-repo_2
各ホームの方面案内が交換されました。
写真は4番線のものです。交換前は「東武伊勢崎線方面」とだけしか書かれていませんでした。さらにその前、新サイン導入以前は、「北千住 南栗橋方面」(だったかな・・・)と書かれていました。

四角形の中に「TS」等のみが書かれ、路線を表している駅はここだけでしょうか・・・?

5月18日

oshiage-repo_3

この押上駅も、路線図が更新されました。同時に駅名部分も更新となりました。


5月21日
東京スカイツリータウン開業前日で、金環日食がありましたね。

oshiage-repo_4
このタイプの駅名標が交換されました。

oshiage-repo_5
こんな看板がいつの間にかついていたのですが・・・
oshiage-repo_6
撮影場所は異なりますが、こういった感じになりました。

oshiage-repo_7
京成のナンバリングで、○を使用しているのはここだけでしょうか・・・


といった感じで、東京スカイツリー開業への対応が完了しました。

駅の利用客は大幅に増えたと思います。
私もなるべく早い時期に、スカイツリーの方に昇ってみたいです(笑)


では。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

お知らせ
2017.7/31:一部記事を削除いたしました。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR