九段下・壁レポート Vol.17 ~公開~ (臨時更新)

今日は、13:30頃に東京都副知事さんが九段下の壁を視察されたそうです。
というわけで、私も後を追うかのように、夕方に取材しに行ってまいりました。

なお、今週の土曜は更新しません。ご了承ください。
また今回より、名称を「九段下・壁レポート」とします。よろしくお願いします。

kudan-repo_17-1
▲半蔵門線九段下駅4番線 ホーム10号車停車位置付近にて撮影

↓続きはこちら(同サイト内なのでご安心ください)



昨年から設置されている、10号車停車位置付近の仮囲いですが、一部が仮囲いを取り外されて見えるようになっています。
kudan-repo_17-2
手前には簡単な柵が取り付けられ、警備員が1人立っています。

kudan-repo_17-3
壁を撤去するというよりは、壁に大きな穴を開けている感じです。
完成すれば、穴が開いたというより壁の撤去と認識されるのでしょう・・・

kudan-repo_17-4
使用されているドリルも見えます

kudan-repo_17-5
床面はこんな感じです

kudan-repo_17-6
以前ご紹介した「四つの穴」は、なくなっていました。


続いて、6月中旬設置と発表されていた5号車停車位置付近の様子です。

kudan-repo_17-7
仮囲いが設置されていました。
こちらは中を公開していませんでした。この部分の様子の変化にも注目していこうと思います。

kudan-repo_17-8
風で剥がれていました・・・
方面を案内するサインは、<スカイツリー前>に対応したものに取り替えられています。
今後他の駅にも普及するか楽しみです。


工事の進捗状況を、このような形で公開してくれるとは思いませんでした。
今後も見えるようにしていただけると嬉しいです。無理かな・・・

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

お知らせ
2017.7/31:一部記事を削除いたしました。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR