

西武40000系お披露目イベント


更新自体も久々ですが、鉄道ネタとしてはかなり久々の更新です。

昨日(3月12日)、西武の新型車両40000系のお披露目イベントに行ってきました。

西武40000系2編成正面
▲西武40000系第1編成(右)と第2編成(左)





西武40000系は、3月25日から運行開始予定の座席指定列車「S-TRAIN」用の車両です。
平日は有楽町線に乗り入れ、豊洲~所沢間で、
また、土休日は副都心線・東急東横線・横浜高速みなとみらい線に乗り入れ、元町・中華街~西武秩父間で、
それぞれ運行される予定です。

西武40000系2編成
▲西武40000系第1編成(右)と第2編成(左)

メトロ10000系のように丸い形をした正面ですね。
LEDはシャッター速度1/125以下でないと切れます。

西武40101F1号車車内
▲西武40000系40101F 1号車の車内

撮影会だけでなく、車内の内覧会も開催。

1号車は締切で、誰もいない車内が撮れました。
手前に見える白いカートは、車内販売用でしょうか?

以下、2号車から先は車内に入って設備を内覧できました。

西武40000系座席
▲座席(クロスシートVer.)

座面はなかなか柔らかいものでしたが、背もたれが少し硬いかなと思いました。悪くない座席だと思います。
真ん中の肘置きは、跳ね上げてたたむことができます。
右下にガラス越しに写っていますが、足元にはコンセントが1口ついています。

西武40000系座席裏
▲座席裏

座席は、足元についているペダルを踏みながら、回転させることができます。

西武40000系座席(ロング)
▲座席(ロングシートVer.)

ロングシートに設定された車両もありました。

西武40000系3人掛け座席
▲車端部3人掛け座席

車端部の座席は固定されています。
こちらも肘置きは跳ね上げられます。また、肘置きの下にはコンセントがあります。

西武40000系手すり
▲手すりとドアスイッチ

手すりには木目調の塗装が施されています。

西武40000系Smileビジョン
▲ドア上LCD

液晶が2画面設置されていました。
広告だけでなく、写真のようにニュースや天気予報も表示されます。

西武40000系車内車端部
▲車内車端部

車端部頭上にも液晶画面が2画面ついています。中吊り広告のかわりで、動画形式で広告が流れます。内容は、ドア上に設置されているものと同じものでした。
左右上部に設置された白い換気扇のようなものは、空気清浄機(プラズマクラスター)でした。

西武40000系トイレ
▲車内トイレ

4号車にはトイレが設置されています。
内覧会なので、さすがに使えませんでした。

西武40000系車いすスペース
▲車いすスペース

車いす用の固定具(ロープのようなもの)が格納されていました。

西武40000系つり革
▲つり革

握りやすいたまご型のつり革です。
このつり革の写真は1号車で撮影しています。手前の水色のつり革が通常のもので、奥の白いものは「パートナーゾーン」のものです。優先席はオレンジ色のものでした。

で、その「パートナーゾーン」ですが、

西武40000系パートナーゾーンロゴ
▲パートナーゾーンのロゴ

あまりにも車内が混雑していて、パートナーゾーンの全景は撮影できていません。
一部分のみ掲載します。

西武40000系パートナーゾーン手すり
▲パートナーゾーン窓際

大きな窓には、大人も子供もつかまれそうなデザインの手すりが。

西武40000系パートナーゾーン座席
▲パートナーゾーン座席

軽く腰掛けられるようになっています。車いす固定具もついています。
床の色は黄緑色になっています。

西武40000系パートナーゾーン広告枠
▲パートナーゾーン広告枠

化粧板は木目調のデザインで、広告枠も木目調でした。

西武40000系運転席
▲運転台

西武40000系運転室後方手すり
▲乗務員室後ろの手すり

乗務員室と客室の壁にある窓はできるかぎり低くして、お母さんが子どもを抱えて景色や運転室内を見せやすいようにしたそうです。

このほか、40000系グッズの販売や記念乗車券の発売、鉄道模型メーカーKATOによるNゲージ40000系紹介ブースがありました。
Nゲージも運行開始と同じ日に発売予定です。


3月25日の運行開始が楽しみです。就活が落ち着いたら乗りに行きたいですね・・・。
あとはお金がないと・・・

イベントを一通り見たあとは、バイトに向かいました。
本日は以上となります。



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
研究室が精神的に辛かったため、非常に更新が滞っております。 今後もマイペースで更新予定です。
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
