千代田区地域福祉交通「風ぐるま」 6月5日改正の概要

昨年11月28日にルート・ダイヤが改正された、千代田区地域福祉交通「風ぐるま」ですが、明日(2017年6月5日)に障害者福祉センター「えみふる」バス停の移設および一部バス停名称変更が行われます。

変更内容をおおざっぱにあらわすと、以下の表のようになります。

秋葉原ルート富士見・神保町ルート内神田ルート6月4日(日)まで扱い6月5日(月)から
22178障害者福祉センター「えみふる」名称変更神田駿河台二丁目
22-117-18-1-新設
平日・土曜のみ停車
日曜・祝日は通過
障害者福祉センター「えみふる」


なお、ダイヤ(時刻表)に変更はありません。昨年11月28日の改正時に見込んでいたようです。
今まで、改正のたびにバス停番号は振り直しとなっていましたが、今回はこの追加のみのためか、-(ハイフン)がつけられました。

このような停留所の追加は、旧「風ぐるま」(乗合タクシー)運行時の、2010年2月に行われた「駿河台下」停留所設置以来で、当時は停留所番号を振らず「●」で表現されていました。

この2つの停留所以外と、障害者福祉センター「えみふる」を通らない麹町ルートには、変更点はありません。

詳しい経緯やのりばの写真等を掲載しますので、ご覧になりたい方は写真下の「続きを読む」よりご覧ください。

IMG_3106_convert_20170604174522.jpg





千代田区立障害者福祉センター「えみふる」は2010年に開設された施設で、同じ建物に「御茶の水キリストの教会」があります。合築という扱いで、千代田区役所と九段第三合同庁舎、かがやきプラザと九段坂病院の関係と同じです。
この建物の1Fには駐車場があります。また都心であるが故、敷地が狭いので、入出場の際に方向転換が必要であるため、車両回転盤(ターンテーブル)が設置されています。
「風ぐるま」は2015年までワンボックスカーのトヨタハイエースにて運行されていたため、こちらにはハイエース用のサイズの車両回転盤が設置されていました。

2016年1月4日から運行の小型バス・日野ポンチョでは、車両回転盤が小さくて使えないため、当初は誘導員を手配してバックによる入場か出場を検討されていたようですが、路線バスは原則バックでの走行が禁止で警察から認められなかったため、やむなく道路上にバス停を設置しました。
IMG_3125_convert_20170604181747.jpg
▲6月4日までの障害者福祉センター「えみふる」バス停 奥に写る青い縦長の看板の手前が「えみふる」の出入口

「えみふる」は一方通行道路(かえで通り)の進行方向右側にあるため、バス停を降りると、一度バス停手前の横断歩道までまわらないと安全に施設に行けず、とても不便であるとのご指摘がありました。その結果、「えみふる」専用の送迎車を同じ日立自動車交通で用意し、臨時の対応策が取られました。
そして、車両回転盤の取り換え工事を2016年度中に計画・着工し、当初の予定より2か月遅れての完成となりました。これは、地中にある梁を移動させる必要が出てきたからだそうです。
IMG_3120_convert_20170604183158.jpg
▲完成した「えみふる」の車両回転盤

なお、平日・土曜ダイヤでは、この車両回転盤を使って「えみふる」の施設内に入りますが、日曜・祝日ダイヤでは従来の通り通過します。
これは、合築の「御茶の水キリストの教会」にて、毎週日曜日に礼拝があり、来客用の駐車場として使用するためです。

IMG_3254_convert_20170604184940.jpg
IMG_3247_convert_20170604185151.jpg
▲新「えみふる」バス停

なお、昨年11月28日に大きな改正を行ったので、2017年度中はこれ以上の大きなルートやダイヤの変更は予定されていません。
何度も改正していると、混乱が起こるためだそうです。
四谷駅、大妻通り三番町、逆ルートの設定、車両増備等、かつての見直し検討委員でした私の方にも意見が来ており、重々承知しています。また、いただいたご意見はきちんと区役所の担当の方に報告しております。
まだまだ課題のある「風ぐるま」。来年度以降に期待です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新まだですか?

いつも楽しく拝読させていただいています。
セルフさんの記事はいつも読み応えのある内容で
つい時間が流れるのを忘れてしまうほどです。

ところで、次の更新はまだでしょうか?
お忙しいのは重々承知の上で大変恐縮なお願いですが
早く次の記事が読めると嬉しいです。
プロフィール

セルフ

Author:セルフ
都区内在住の大学院生。学部とは異なる専攻に進学したことで、ようやく通うキャンパスも都区内になりました。

東京メトロと乗り入れ路線を中心に鉄道写真を撮影。

千代田区地域福祉交通「風ぐるま」見直し検討会委員(2012年6月~2014年3月)

お知らせ
特になし
アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR